Dyuichi Blog

Posts before 2023-09-17

オブジェクト指向シリーズⅣ: デザインパターン [⑦ Builder]

オブジェクト指向のBuilderパターンについてまとめました.

オブジェクト指向シリーズⅣ: デザインパターン [⑥ Prototype]

オブジェクト指向のPrototypeパターンについてまとめました.

オブジェクト指向シリーズⅣ: デザインパターン [⑤ Singleton]

オブジェクト指向のSingletonパターンについてまとめました.

オブジェクト指向シリーズⅣ: デザインパターン [④ Factory Method]

オブジェクト指向のFactory Methodパターンについてまとめました.

オブジェクト指向シリーズⅣ: デザインパターン [③ Template Method]

オブジェクト指向のTempate Methodパターンについてまとめました.

オブジェクト指向シリーズⅣ: デザインパターン [② Adapter]

オブジェクト指向のAdapterパターンについてまとめました.

オブジェクト指向シリーズⅣ: デザインパターン [① Iterator]

オブジェクト指向のIteratorパターンについてまとめました.

オブジェクト指向シリーズⅡ: 三大要素(カプセル化,ポリモーフィズム,継承)

オブジェクト指向における三大要素についてまとめました.

オブジェクト指向シリーズⅣ: デザインパターン [一覧]

オブジェクト指向のデザインパターンについてまとめました.

オブジェクト指向シリーズⅢ: SOLID原則

オブジェクト指向におけるSOLID原則についてまとめました.

オブジェクト指向シリーズⅠ: オブジェクト指向とは

オブジェクト指向についてまとめました.

Flutterでのアプリ開発メモ

Flutterでアプリ開発していた時に,後で見返せるように書いたメモです.

Meta Questの映像をPCにキャストする方法(インターネット無・Windows・scrcpy)

インターネットの無い環境でもMeta Questの映像をPCに表示させる方法を見つけたのでまとめました.

Unityでボタンを設置して、コントローラーからのレーザーでクリックする方法 [Meta Quest Pro]

Unityで設置したボタンを、Meta Quest Proのコントローラーでボタンをクリックさせる方法をまとめました。

iperf3コマンドの基本的な使い方

iperf3コマンドの基本的な使い方についてまとめました。

UnityでQuest対応アプリの開発環境構築方法

UnityでMeta Quest対応アプリの開発環境構築方法についてまとめました。

2022の振り返り・2023の抱負

2022年の振り返りと2023年の抱負について書き起こしました.

WSL2の仮想ディスク容量を削減する方法

WSL2の仮想ディスクがハードでぃくすの容量を圧迫しているときの対処方法.

Terraformについて

インターン先で今度Terraformを触ることになった.そのための予習として,Terraformについて調べ,実際に動かしてみた.

Swagger (OpenAPI) について

ハッカソンでAPI定義書を作りたいなと思ったら,実務で使ったことのあるSwaggerを思い出した.そこで改めてSwaggerについて調べてみた.